兄ゲーム

アニメや映画、競技エイムについての記事が主です。

【オススメ7選】AIM(エイム)上達の鍵となるゲームを紹介する。【ゲーム紹介】

スポンサーリンク

f:id:silyuunnti2525:20190921185515p:plain

 

 

前置き

 FPSやTPSにおいて戦術はもちろん重要だが、大前提としてエイム力が欠けていては戦略どころの話ではない。ここではそんなエイムを鍛えるためのツールであるエイミングゲームを紹介したいと思う。

エイムとは?

 エイムとは敵に武器の照準を合わせる事である。 画面の中央に照準があり、画面の中央を敵に合わせて、中央に敵の姿を捉え続けることである。wiki引用

 

また、エイムとは以下の三つの要素で構成されていると考えている。

1.エイムの正確性(コントロール力)

2.エイムの素早さ(フリック力)

3.的に標準をエイムし続ける力(トラッキング力)

 

エイム力を向上させる

 基本的にはFPSゲームをプレイすることによりある程度は上達するが、FPSをプレイする上でメインとして考えられているのはそのゲームの仕様を理解することであり、戦略性や知識量で勝敗が決まることもある。エイムというのは二の次としか考えられていないのだ。そこで、エイム力のみで競い合うような、エイムのみに特化したゲームをすることによってさらなるエイム力の向上を図ろうというものだ。

 

エイム力向上に必要なゲームの紹介

 今日まで数えきれないほどのエイミングゲームが出されている中、私がプレイした中でオススメできるゲームを紹介したいと思う。

 

AimBooster

f:id:silyuunnti2525:20190420232950j:plain

概要

  1. 無料
  2. 2Dゲーム
  3. インストール不要
  4. Web上でプレイできる
  5. 低スペックでも快適にプレイできる
  6. カスタマイズ性に富んでいる
  7. 人口が多い

 

 説明

 2Dゲームの中では一番エイム練習に最適ではないかと考えている。このゲームでは、ChallengeとTrainingの二つに分かれているのだが、Challengeモードは、徐々に的が生成される時間が短くなっていき、3回撃ち逃したするとゲームオーバーになる。これで何分耐えることができるか競うものである。(いわゆる耐久ゲーム)この耐久出来た時間を自分の実力の指標に良く用いられている。

 上位層は8分以上耐えた記録を持つので、これ以上のタイムが出れば自信をもって自慢できるだろう。とはいっても8分という記録は神でもなければ出ない記録なので、僕のような凡人には到底たどり着けない記録である。

 また、以下は私がツイートした『AimBooster』のプレイ動画である。

AimBoosterのリンク

www.aimbooster.com

Aimtastic

f:id:silyuunnti2525:20190420232814j:plain

 概要

  1. 無料
  2. 3Dゲーム
  3. Steamゲーム
  4. インストールが必要
  5. DLC含む(無料でありワークショップの作品をプレイ可能にする)

説明

  以前はランキング機能もあったみたいだがったみたいだが、今は無きものとなってしまったようだ。一応DLCもあるが、ヒットサウンド等のワークショップしか無い。これではDLCでなくてもよくないかと思うけれど。

ダウンロードリンク

store.steampowered.com

AimLab

f:id:silyuunnti2525:20190420233136j:plain

概要

  1. 無料
  2. 3Dゲーム
  3. Steamゲーム
  4. インストールが必要
  5. ランキング機能対応

説明

 リスタートが遅いためストレスが溜まる。背景が変えられない。モードは豊富でカスタマイズできるので良い。ランキング機能があるが、KovaaK’sのようにすぐ見ることができないためこれもストレスである。これやるなら有料だが、次に紹介するKovaaK’sを勧めたい。

ダウンロードリンク

KovaaK's FPS Aim Trainer(筆者一番のオススメ)

f:id:silyuunnti2525:20190420233536j:plain

概要

  1. 有料(1000円程度。セール時に半額)
  2. 3Dゲーム
  3. Steamゲーム
  4. インストールが必要
  5. ランキング機能対応
  6. カスタマイズ性に富んでいる
  7. プレイ人口が多い
  8. 動画映えする

 

説明

 筆者が一番勧めるのがこのゲームだ。リトライ機能は、どのエイミングゲームにも備わっている機能であるが、このゲームが一番ストレスフリーでリトライすることができる。特にランキング機能があることが非常に重要である。これがあることで、今自分の実力は世界から見てどの位置にいるのかを顕著に表してくれる。そして己の向上心により順位を上げたいという欲が高まり、これがモチベーションアップに繋がるわけだ。
 他の記事でも『KovaaK's』について取り上げているので、そちらも是非見てほしい。

また、以下に私のプレイ動画を添付しておく。

 ↓それがこの記事

www.anigame.work

ダウンロードリンク

store.steampowered.com

osu!

f:id:silyuunnti2525:20190420233639j:plain

概要

  1. 無料
  2. 2Dゲーム
  3. 音楽ゲーム
  4. インストールが必要

説明

 エイムを鍛えることができるかつ、純粋に音楽ゲームを楽しめることができる。一石二鳥。おすすめ

ダウンロードリンク

https://osu.ppy.sh/home

CS:GO(AimBot)

f:id:silyuunnti2525:20190420233754j:plain

概要

  1. 有料 最近無料になったらしい
  2. 3Dゲーム
  3. インストールが必要
  4. エイム練習マップが豊富
  5. CS:GO本編が楽しい()

説明

 CS:GOの本編(5:5の試合)がこのゲームの醍醐味であり、ボット撃ちはその目的を果たすための手段でしかないため、これをエイミングゲームと定義していいものかはわからない。だがそのマップの抱負さは他のエイミングゲームの引けを取らないほど充実しているため、これもオススメできるエイミングゲームである。

ダウンロードリンク

store.steampowered.com

Krunker.io

f:id:silyuunnti2525:20190420233911j:plain

概要

  1. 無料
  2. ブラウザゲーム
  3. 3Dゲーム
  4. 動作が軽い

説明

 これはエイムを鍛えることが目的のゲームではないが、他のエイミングゲームで鍛えたエイム力をこのゲームで実践形式で試すのがいいだろう。

Krunker.ioのリンク

https://krunker.io/?game=TOK:wovbk

 

ランキング

 さて結局のところ何で練習したらいいのかわからんという人には、私が先ほど紹介したゲームで3位までランキングを付けるので、こちらを参考にすると良いだろう。

 

1位 KovaaK's FPS Aim Trainer

2位 AimBooster

3位 CS:GO

 

 

後は特別賞を『osu!』としたいと思う。理由は単純に音楽ゲームとエイムゲームの融合で楽しくエイム練習できるからである。

終わり。

筆者のオススメマウス